グラブの取り扱いの改訂について(通知)

標記の件につきまして、2月1日開催の令和5年第1回理事会にて、下記の通り取り扱いを改訂致しましたので、通知致します。

■取り扱い改訂の理由について
以下、1~3については、「競技運営ならびに競技者等の安全面に支障がない」と判断し、 また、「軟式野球の競技性」から使用を認めることとする。

1.グラブの多重商標の表示について
公認野球規則「3.09 商業的宣伝」に規定されているが、「【注 4】本条は、アマチュア野球でも適用することとし、所属する連盟、協会の規定に従う」より以下の通り定める。

■改訂後の取り扱い
 グラブの商標の大きさと数については、規制しないこととする。

2. 投手用グラブの刺繍糸の色制限について
公認野球規則「3.07 投手のグラブ」に以下の通り、規定されているが、本連盟では規制緩和を行うこととする。
⚫ 公認野球規則3.07投手のグラブ
(a)【注】
アマチュア野球では、投手のグラブについては、縁取り、しめひも、縫い糸を除くグラブ本体(捕球面、背面、網)は1色でなければならない。
(b)投手は、そのグラブの色と異なった色のものを、グラブにつけることはできない。

■改訂後の取り扱い
背番号、個人名、チーム名等を刺繍で付することについては野球規則に記述がな く、またプレイには支障がないと判断し、本連盟では色・大きさ共に制限しないこ ととする。

3.柄模様の野手用グラブについて

■取り扱い
野手が使用することを認める。なお、投手は柄模様のグラブは使用できない。

■添付資料
グラブ取り扱い一覧表(令和 5 年 2 月現在)

グラブの取り扱いについて
投手野手
本体カラー受・背・ウェブは同色
白/グレー/PANTONE の色基準 14 番より薄い色以外は制限なし
制限なし
ハミダシ本体同系色または革の自然色制限なし
ヘリ革制限なし制限なし
白/グレー/PANTONE の色基準
14 番より薄い色以外は制限なし
制限なし
縫い糸制限なし制限なし
指掛け本体同色制限なし
刺繍氏名・背番号・チーム名などの刺 繍糸の色、大きさ共に制限なし制限なし
柄模様使用禁止制限なし

以上

目次